2006年 師走ログ 2.9

03. Quattro Stagione

少し前から予定していたクアトロ・スタジオーネへ。小さなお店ですが、メニューは豊富で定番以外にもリクエストが出来るようです。イカスミを使ったジェノベーゼは、なかなか癖になりそうです。店員さんの接客サービスも良く、是非また行ってみようと思います。

05. FON

グーグルやスカイプからの出資も受けている WiFi コミュニティの FON が、日本でも活動を開始しました。それを記念して、要となるラ・フォネラと呼ばれる無線LANアクセスポイントが、Fon Shop で期間限定ながら送料のみで手に入れることができました。現在の WiFi では、一台のアクセスポイントがカバーするエリアが限られるので、残念ながら住宅街では余り実用的ではないかも知れない。それよりも、図書館や空港・駅などの公共施設での展開を期待したいです。何はともあれ、まずは試してみようと言うことで登録・・・FON地図

もうすぐ2007年を迎えようとしているにもかかわらず、どこでもインターネットに接続が出来る環境は、なかなか整いません。「無線LAN切替えユーティリティ」や「モバイルパック実験サービス」などのネットワーク切替えアプリは存在するものの、3G・WiFi・PHS などの無線接続サービスを個別に契約する必要があり、お手軽とは言い難い。GmailRememberTheMilk など、データをインターネット側に保管して必要な時にアクセスするサービスは、今後更に増えると思われます。それらのサービスを堪能するためには、オフィス街でも地下鉄でも、思い立った時にすぐにネットへ繋がる環境が大切。現在ある各種無線方式それぞれの強みを活かした融合的なサービスが欲しい。その様なシームレスな無線サービスを将来提供する立場になりえる一社の KDDI が提唱する「ウルトラ3G」は、興味深いです。いま流行の Mobile WiMax には、とても期待しているのだけれど、それ単体だと創造的な破壊を起こすのは難しいかも知れない。FMC よりも、まずは各種モバイルの収束が待ち遠しい。

08. Craft Design Technology

CDTクロム・シャーペンヌメ革ペンケース を手に入れました。
今年の初めにショールームで製品に触れてから、独特の持ち味を忘れられなかったので、とても嬉しい。特に筆記具にこだわりなんて無いのだけれど、これはなかなかです。いまの生活では、筆記具よりもコンピュータを使っていることが多いので、CDT 製のキーボードは出ないだろうか。
手帳のリフィルを探しに、銀座の伊東屋へ。いまの手帳は、1996年10月07日に神戸のナガサワで購入したファイロファックス製のもので、だいぶ年季が入ってきています。 ← 最近 FM でよくかかっていて、この口笛が頭に残るんですよね。Peter Bjorn and JohnYoung Folks という曲です。サーブイケアそしてビクトリー・チャレンジの国、スウェーデンのユニットだそうです。そう先月29日に、神谷町にあるスウェーデン大使館に行ってきたのですが、こちらも素敵でした。

10. Tarte Tatin

朝から永田町まで、TOEIC を受験にし行ってきました。相変わらず文法が・・・(T_T) 表現のための実践ロイヤル英文法 で勉強しないとね。

家へ戻ってくると、京都にあるタルト専門店ラ・ヴァチュールからタルトタタンが届いていました。このタルトは、80歳を超えるおばあちゃんが作っているのです。手間暇をかけて作るため、時間もかかり一日にわずか32切れしか作ることが出来ない貴重なもの。丁寧に包装された容器から取り出したタルトは、電子レンジで数分暖められて、ヨーグルトをかけると・・・写真を撮り忘れて完食してしまいました。じっくりと煮込まれた林檎の甘みが、身体に染みいります。機会があれば、京都のお店にも行ってみたいです。

  • La Voiture : 京都市左京区聖護院円頓美町 47-5 平安神宮西側・武道センタ正面
  • ILC 東京校 : 千代田区永田町 2-4-11

12. Sam Gyop Sal

忘年会第一弾、お気に入りのトマトへ。火曜日だったので、サムギョプサルが半額。他にも、カムジャタンやチヂミなどをたらふく食べて、一人 2,000 円強は大満足。ここのサンギョプサルは、何度食べてもおいしいし、毎回安さに驚いています。また来月も来てしまいそう。 右の写真は、43年間の歴史に幕を下ろしたキャピトル東急ホテル。手前のスイスハウスは、とてもオシャレなオフィスのようだ。 SWISS House

17. Microsoft Office Live

時間ができたので、14日に届いていた FON ルータの設置を行う。届いたラ・フォネラは、これまで使っていたシスコ・リンクシス製ルータ WRT54G に比べると、めちゃ小さい。登録は、ツクモの解説を参考にして、すんなり完了。

マイクロソフトが始めた「オフィス・ライブ」を、chatani.org で申し込んでみた。サービス内容は、オフィス・ライブのホームページにありますが、独自ドメインの取得・維持が無料なのは画期的!
これまで、個人がメールやウェブを使う場合には、att.ne.jp など接続事業者が用意したドメインを使用するのが一般的だったと思います。近い将来には、独自ドメインを利用するのが当たり前になるのでしょうか。 今週読んでいる本↓

25. OLIVER CLIMAX VINTAGE

兵庫へ行った時にいただいたお土産の中に、「クライマックスとんかつソース・ヴィンテージ」(00610/10000)がありました。このソースは、どろソースで有名なオリバーソースが限定生産している高級ソース。数年前に「10年仕込みソース」が売り出された時には、すでに完売していて手に入れることはできなかった。その時から、気になっていたソースなので、とても嬉しい。個人的には、数あるソースの中でも、オリバーソースのものが一番好み。ドリームソースが、次点かな。
三津森本舗の炭酸煎餅は、パッケージが素朴で良い。炭酸煎餅を食べるのって、何年ぶりやろか。炭酸煎餅って、英語では Carbonicacid Cake やねんね。

年賀状を印刷しようとしたら、プリンタ BJ-F300 の調子が悪く、ハガキを紙送りしてくれない。まだ一枚もまともに印刷できていないのに、プリンタ内部がインクで汚れていく、せっかくインクカートリッジを交換したのに。そろそろ買替えないとあかんかな。

29.Yearend Party

今年最後の忘年会は、眞露ガーデンでした。今年の忘年会は、先日も東京ガーデンだったし、韓国料理が多い。寒い日が続くので、適度な辛さの韓国料理は身体が暖まって良い感じ。身体が暖まると言えば、冬至風呂(柚子)も気持ちよかった。いつものアロマとは、また違う素朴な感じ。
眞露ガーデンの向かいには、クリスピー・クリーム・ドーナツがあるのですが、すんごい行列でした。寒い風の中22時過ぎた時間でも、その列は途切れることなく続いていました。(ちなみに、クリスピー・クリームは、出来たてほやほやのオリジナルセットがおすすめだそう 2006年も29日で仕事納め。

前の記事へ戻る 目次へ戻る 次の記事へ進む
Creative Commons License webmaster@chatani.net, 1996-2009.